2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、本日のピック・アップは、「ロンドン・コーリング(レガシー・エディション)」です。彼らの代表作が、豪華3枚組になっている限定仕様の特別盤。1979年のオリジナル2枚組LPがDISK1に、DISK2はスタジオ収録前に「ヴァニラ・…

London Calling

好きなアルバム、200枚

よく音楽サイトを巡回していると、アルバム・ジャケットをひたすらドバっと載せているページがあったりして、そういうのが、たまらなく好きなんですよ。聴いた事あるアルバムも、そうじゃないアルバムも、とにかくジャケットを観るだけで、いろいろと思いが…

[select]

meikenさん http://www1.tcnet.ne.jp/meikan/カレンダー・セレクトを星座で選ぶという、実にシャレたセレクトでしたが、内容の方も非常にアダルトな雰囲気ですね。いきなりミッシェル・ルグランの「風のささやき」のカヴァーで始まりますが、歌ってるのがド…

試聴日記ばかりですが

[select]

RYOSEIさん http://members3.jcom.home.ne.jp/cgi-bin/board.cgi?ID=matsuyama.ryosei&MSO=jcomきよさん同様、全編和製アイドル・ポップスで攻めてくれたのがRYOSEIさん。以前のセレクトでは英国モダン・ポップやパワー・ポップ系が多かったので…

試聴日記も終わる頃

[select]

としひこさん http://somewhere.babyblue.jp/お初の顔合わせになりますとしひこさん。何とも牧歌的な風景が印象的な自作ジャケットの期待を裏切らない、非常にのんびりとしたフォーク系が和みのセレクトでした。時折和モノが入っているのも面白かったです。…

試聴日記は続く・・・

[select]

satou.BさんのセレクトSHINODAさん同様、サイトは運営されていらっしゃらないのですが、なかなか幅広いジャンルを聴いていらっしゃるなぁと、非常に興味深くセレクトをいつも聴かせていただいてます。今回もしっとり系で来るのかなぁと思ったら、途中からソ…

懲りずに試聴日記

[select]

まずはkissheeさんから http://freett.com/fizzpop/いつも素敵な日記を拝見しております。音楽のみならず、熱心な読書家でもあるkissheeさん。セレクトの方は、まるで映画的といいますか、非常に物語性のある選曲でした。選曲のセンスが、なんかこう気の利い…

またまたセレクト試聴日記

[select]

junpeeさん http://www.phillydevotions.com/心地よいドライブにピッタリなセレクトでした。自身のサイトでも、豊富なソウルやAORなんかのアルバムを紹介しているので、非常に多くの持ちネタから吟味されているなぁという印象。さらに、ソウル系の合間を…

今日もセレクト試聴日記

[select]

今日も何枚かセレクトを聴きました。 まずはセレクト進行役のP5さん http://www4.ttn.ne.jp/~sa-hiro/index.htm 自身のHNはピチカート・ファイブから、サイト名はバート・バカラックの曲から。そして最近はソウルの猟盤がものすごい勢いで進んでいるそう…

セレクト試聴日記

[select]

セレクト合戦のCDが徐々に届いております。毎日郵便ポストを見るのが楽しみですね。それにしても郵便屋さんは、こんな同じような大きさの封筒が何十通も届くのを見て、不審に思わないのだろうか(笑) そんなわけで、軽くサラっとみなさんのセレクトを聴い…

徐々に到着

演歌とポップスは融合できるか?

これは西田佐知子の「くれないホテル」というシングルなんですが、不思議な曲なんです。一言で言えば「演歌とバート・バカラックの出会い」といいますか。おそらく60年代終わりくらいの曲なんでしょう。この頃、歌謡曲というものは、演歌もポップスもひと…

お笑いは、ブームじゃない

みなさま、あけましておめでとうございます。新年にふさわしく画像の方はパイロットの全英第一位の大ヒット曲「ジャニュアリー」('75)です。ニュー・イヤーにちなんだ曲というと、正直この曲が真っ先に思い浮かびますね。あとは大滝詠一の「ロックンロールお…