2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクは音楽をクリエイトしている時、外にバーっとハジけたいときと、内にこもって黙々とやりたいときと、2通りの感情をいったりきたりするものですが、ルイ・フィリップはどっちのタイプでしょうか?おそらく後者かな。ただ、黙々といっても暗いわけでもな…

ルイ・フィリップ

ナチュラル・フォーかぁ。いや、今たまたま聴いてるんですけどね。ファースト(写真)とセカンドは、もう再発される前からアナログ盤でよく聴いたなぁ。その頃(90年代初頭)は、まだフリー・ソウルなんて言葉も無かったし、なんで好きなのか自分でもよく…

natural four

1989年というと、何だろうな〜。「イカ天」かな。リトル・クリーチャーズは好きだったけど、つまらないバンドが多くてイライラしてましたね。あと恥ずかしいけど、とんねるずの番組にセーラー服で出てた宮沢りえは、アイドル音痴のボクが初めて心ときめ…

ベスト・アルバム1989

単純に何の資料もないまま「1988年のベスト・アルバムを10枚あげよ」と言われても、さっぱり思い浮かばないものですよね普通は。ところがこうやって当時のMM誌のバックナンバーのページをポロポロとめくっていくと、やっぱりいろんな記憶が蘇ってく…

ベスト・アルバム1988

この1987年という時代は、遂に大衆レベルでもレコードからCDにメディアが完全に移行してきた時期で、ボクも実際、この頃から新譜よりも旧譜で再発されたCDを買うのが面白くてたまらない時期でした。何と言っても、「レアグルーヴ」と「ソフト・ロッ…

ベスト・アルバム1987

参加者の方々への業務連絡です。 今回のセレクトCD合戦の曲目発表です。 http://mondoshock.hp.infoseek.co.jp/selectcd6.html当然ながらショック太郎名義での参加なので・・・ http://www.geocities.jp/nabeton99/できれば、こちらのBBSへご感想をいた…

セレクトCD曲目発表

風邪でブッ倒れておりましたのでひさびさの日記ですが、やることは同じ(笑)1986年のベスト10アルバムの発表です。選んではいませんが、この年、話題なったロック・アルバムはピーター・ゲイブリエルの「SO」、ポール・サイモンの「グレイスランド…

ベスト・アルバム1986