2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・フェイゲンの13年ぶりのソロです。ただ復活スティーリー・ダンが精力的に活動していたので、あんまり久しぶりという感じもしないなぁ。なのでリラックスして聴けました。新譜なんて、どんなに素晴らしくてもせいぜい一ヶ月ぐらい楽しんで、その…

Morph The Cat

キング・クリムゾンの定番。初めて聴いた中学生の時、ジャケのインパクトとオープニングの「21世紀の精神異常者」(この邦題まずいんだっけ?)を聴いて「スゲー!」と大興奮したものの、その後「風に語りて」「エピタフ」と異様に地味な曲が続き、なんだか…

In The Court Of The Crimson King

「Pacific」('78)と「エーゲ海」('79)というインストゥルメンタル・アルバムの2in1のCD。その名の通り、南洋とエーゲ海をテーマにしたフュージョン風味のムード音楽ではあるんですけど「Pacific」の方は曲提供とアレンジで参加しているのが細野晴臣、山下…

Pacific〜エーゲ海

「南米のビートルズ」とかで一部に人気のWe All Togetherを紹介します。ペルーのバンドだそうです。世界中のどこにも「○○のビートルズ」っているんですねぇ。でもビートルズというよりはウイングス、いやバッド・フィンガーかな。そのどちらもバンドの曲もカ…

We All Together 2

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの「暴動」('71)のモコモコさは衝撃でした。ボクは高校生ぐらいの時にCDで初めて聴いたのですが、「CDは音がよい」という概念を見事にぶち壊してくれましたね(笑)もう「なんだこりゃ?」って感じでしたよ正直。不良品…

There’s A Riot Goin’ On

マイケル・マクドナルドが加入してからのドゥービーは、それまでの豪快なギターをフューチャーした「アメリカのトラック野郎みたいな音楽」(とんちゃん談)から一変、都会的といえるブルー・アイド・ソウル風味をまぶした洗練されたポップ・グループに変化…

ある愚か者の場合

ラヴィン・スプーンフルの1965年のファースト・シングルにして大ヒットした「魔法を信じるかい?(Do You Believe In Magic)」です。この日記を読んでくださってる音楽ファンなら、それこそキライな人なんて誰もいないんじゃないかってくらいの、聴くたび…

魔法を信じるかい?

人気ポップス・ミュージシャンのお決まりのコースというのがあります。まずシングルを出して、一生懸命プロモーション活動。充分に話題を提供してアルバムを発表。その勢いでコンサートを行いファンを増やしていく。そして大量にプレスされたCDは、ある時…

毎日の環境学

ロッド・スチュワートのアルバムということで「ロッド・スチュワート・アルバム」('70)。そんな味も素っ気もない邦題で有名ですが、これがデビュー盤です。原題は「An Old Raincoat Wou't Ever Let You Down」という実に味わい深いもの。ジャケもいい感じで…

An Old Raincoat Won’t Ever Let You Down

日本でサンバと名がつく曲だと「てんとう虫のサンバ」だの「マツケンサンバ」だの、変に明るいメロディーの華やかなものが多いんですが、現地のブラジルでのサンバの曲というは、マイナーなメロディーの暗いものも多い。そんな哀愁のメロディーを賑やかな打…

リオの熱風

バディ・ホリーというとメガネという印象がありますが、このアルバムはメガネをかけてませんね。およそロックンロールらしからぬ学校の先生みたいなルックスですが、代表曲の「ペギースー」とかで急にオカマ声になっちゃうところとか、結構イタズラ小僧っぽ…

Buddy Holly

アース・ウィンド&ファイアーならぬアース&ファイアーです。オランダのグループで、これは1971年に発表されたファースト・アルバム。「シーズン」という曲が当時我が日本でもヒットしているらしく、同じくオランダ出身のショッキング・ブルーの「ヴィ…

Earth And Fire

ボクにとってドリカムといえばコレです(笑)検索してきた人ゴメン。というわけでジュディ・シルの幻のサード・アルバム。1974年ごろのレコーディングらしいです。まるで大切に送られてきたプレゼントのように凝った紙パッケージに分厚いブックレット。…

Dreams Come True

UKスワンプの名盤として名高いアンドウェラの「People's People」('71)は地味ながらも大好きなアルバムですが、そのリーダーの幻のファースト・ソロ・アルバムが、この「Songs Of David Lewis」('70)です。何が幻なのかというと、プレス枚数が50枚だった…

Songs of David Lewis

Michael Mcgearと聞いても、ほとんどの人が「誰?」ってなると思いますが、ポール・マッカートニーの実の弟と聞いたらチョットびっくりかも知れませんね。詞の朗読と音楽を組み合わせたアート集団「スキャッフォルド」や「グリムス」のメンバーでもあった彼…

Woman