2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バート・サマー(Bert Sommer)は一時的にレフトバンクのボーカルを担当したということで少しだけ記憶していた名前でした。何でもレスリー・ウェストとは高校の同級生で、名付け親でもあるマウンテンの前身、ヴェイグランツにも曲を提供していたという、若く…

The Road To Travel

シャングリラスにも通じる不良っぽさをガレージ・バンドに置き換えたような60'sガール・グループが、このThe Luv'd Ones。4人のルックスもキュートで魅力的ながら、何と言っても目つきがいい。「ヘタクソなんて言わせないわ」「本物のロックン・ロールを…

Truth Gotta Stand

レコード・コレクターズの5月号は「60年代ロック・アルバム・ベスト100」という特集でした。25周年を記念して25人のライターに25枚を選んで順位つきで選んでもらって選出したもの。というわけで、ボクもそのライターの1人になった気持ちで大好きなアル…

恐ろしいほど粘着質のあるボーカルの声の力にまず圧倒。Mad Riverのファーストは個人的にUSサイケのベスト10に入れてもいいくらい懲りまくった展開が素晴らしいアシッド・ロックでした。で、こちらはセカンド('69)。まるでジョン・フェイヒーを思わせる…

Paradise Bar And Grill

当時は未発表のままに終わったアルゾのセカンド(73年録音)。日本盤のライナーを読みながら聴いてると、どうしても感傷的な気分になってしまうものの、音楽そのものは実に前向きでピースフルなサウンド。フォーキーといっても土臭くなく、まるで小川の上を…

Talkin’ So Long

参加者の方々への業務連絡です。 第17回セレクトCD合戦の曲目発表です。 http://mondoshock.hp.infoseek.co.jp/selectcd10.htmlできれば、こちらのBBSへご感想をいただけると嬉しいです。 http://8318.teacup.com/shocktaroh/bbs

曲目発表

シカゴにも一時在籍していたボーカリスト、ビル・チャップリンが昔結成したサンフランシスコの人気バンド、The Sons Of Champlinのファースト('69)。シカゴとはブラス・ロックつながりだったのか、このサンズでもホーン隊の音が印象的ですが、曲も展開も凝っ…

Loosen Up Naturally

JKといってもジャミロクワイの人じゃなくて、タートルズで有名なレーベル、ホワイト・ホエールから発表された謎のサイケ・バンド、J.K.&Co.のJay Kayeさん。その唯一のアルバムがコレ('68)。といってもよくわからないのですが、LA育ちの天才子役ミ…

Suddenly One Summer

かつての「坂本真綾と菅野よう子」というのも素晴らしい組み合わせでしたが、この「Perfumeと中田ヤスタカ」という組み合わせも大発明だと思います。ボクがこういう「テクノポップ」も大好きなのは、そこに「幸福な未来」を感じられるから。しかもPerfumeは…

Fan service〜 bitter

my space

http://www.myspace.com/bluemarblejapan mixiもあるのに、さらに「my space」なんてのもblue marbleで作ってみました。使い方がよくわかってないのですが・・・。一応、試聴もできるのでPCのボリュームを上げて、是非ご訪問くださいまし。

そしてこれがBrian Protheroeのサード('76)。残した3枚のアルバムのどれもが傑作ですが、特にこれは「ヤバい」としかいいようがないほど本人のメーターが振り切れてる感じがします。もはや開き直りともいえるテンション高い楽曲の連続攻撃。モダン・ポップ…

I / You

今日も懲りずにBrian Protheroeです。これはファースト('74)。ジャケットを見ると、線の細いペンで書かれた、いかにもやさしい感じのSSWって感じなんですが、いきなり1曲目からカエルみたいな声で「フェン〜ゲォン〜ミョゥン〜」(←そう聞こえる)という…

Pinball

ブライアン・プロズロー(Brian Protheroe)にハマっています。いわゆる「ひねくれポップ」というヤツですね。ファーストとサードはアナログ盤で昔見つけて愛聴してたんですが、このセカンド('75)は最近CDで手に入れました。といっても、実は彼が残した3枚…

Pick-Up

クリサリス(Chrysalis)なるバンドの唯一の作品('68)。NY出身でレーベルがMGM。さらにリーダーのJ・スパイダー・バーバー(怪しい名前ですね)がフランク・ザッパと交流もあったとかで。そういえば60年代マザーズも、いちおうヴァーヴ/MGMあたりと…

Definition

かわいらしいジャケット。王道にして定番のPeter,Paul and Maryですが、よく見てください。「Mary」ではなく「Mommy」です。素敵じゃありませんか。意外と硬派なプロテスト・ソングも歌う彼らの、これは「子供達の歌」ばかりを集めた「ほっと一息」的なアル…

Peter,Paul and Mommy

「でっかい目玉ジャケ」で有名なThe Freak Sceneの前身にあたるのが、このThe Deep('67)。ペナペナしたローカルな録音、焦点の定まらないアンサンブル、唐突で意味不明なSEなど、世間一般的には「負」の要素満載の文字通りディープなサイケなんですが、実…

Psychedelic Moods by The Deep