2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前回に続いて。レココレでは80年代まででしたが、90年代ってのも選んでみました。どれもリアルタイムで好きになった盤ばかりです。結構メジャーなものが多くなったのは、ロックに関してはラジオなんかで耳に自然と入ってくるものに反応していただけで、…

90年代ロック・アルバム・ベスト25

レコード・コレクターズ創刊25年企画「80年代ロック・アルバム・ベスト100」にちなんで、またまたショック太郎の25枚を。80年代というと、自分的には「YMOとその周辺」の邦楽アーティストがズバリ、リアルタイムの「ど真ん中」だったのですが…

80年代ロック・アルバム・ベスト25

よくAORの名盤としてエアプレイの「ロマンティック」('80)が選ばれるものですが、ボクにはあのアルバムの良さがさっぱりわかりません。しかし、AORそのものがキライというわけでもないので、誤解されないためにも、ボクなりの「80年代AORの名盤」…

Nightwalker

LP時代は3枚組、CDは2枚組、全36曲というクラッシュの問題作('81)。大昔に聴いたときは、あまりの内容の混沌っぷりに「聴き方」がさっぱりわからず放置したままでしたが、99年にリマスターされたCDを聴いてブッとんでしまいました。「聴き方」な…

Sandinista!

レココレの「70年代ロックベスト100」で「何故選ばれないの?」と疑問に思ったグループがクラフトワークです。どう考えても現代のロックに与えた影響という意味ではセックス・ピストルズ以上のものがあると思うのですが。「あれはテクノだ」という意見…

Computer World

80年代も前期と後期ではロックの質も全然変わってはきてるわけなんですが、個人的に80年代と言われて思い出す「気分」としては、やはり84年から86年ぐらいの音楽だったりします。「ミュージック・マガジン」を熱心に読み始めて、少ないお小遣いでレ…

Cupid & Psyche 85

その昔、WAVEがレーベルとして80年代ジャーマン・ニューウェイヴを大量にリリースしていたことがありました。ステージで鉄屑をぶち壊すアインシュトテュルツェンデ・ノイバウテン、ピコピコ・テクノのデア・プランやピロレイター。そして元パレス・シ…

Ein Bundel Faulnis In Der Grube

80年代「ニューロマンティクス」というムーブメントがありました。といっても現在ではニューロマもポジパンも、全部まとめてヴィジュアル系みたいに集約されてしまいましたが、それはともかく、このヴィサージの1st('81)なんて、どうでしょうかね?こうい…

Visage

「個人的80年代史」ということで、当時聴き狂っていた懐かしい盤をひさびさにいくつか取り上げてみようと思います。でもって我が「80年代ベスト25」を今月のレココレ発売日以降に発表しようと。個人的には80年代が青春ど真中なもんで、当時買ったア…

Tender Pervert

まだ現時点で発表されてないレコード・コレクターズの「80年代ロック・アルバム・ベスト100」で「ひょっとしたら1位では?」と勝手に想像しているのが、このトーキング・ヘッズの名作('80)。このバンド、今野雄二が絶賛派、渋谷陽一が否定派という、妙…

Remain In Light