2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

活動歴は長いのに、青山陽一は、あまりベテランという感じがしません。大体ミュージシャンというのは活動が長いと、たいして人気がなくても、どんどん表現が開き直ったかのように図々しくなっていくもんですが、この人は、常に聴き手に向かって「どうもすい…

青山陽一 / EQ (’00)

もともとワルシャワってバンド名だったから、デヴィッド・ボウイの影響大だったのでしょう。が、ボウイほど器用じゃなかったのが、妙な個性になってしまったのがジョイ・ディヴィジョン。これ以上演奏が上手くてもヘタでもダメというギリギリのラインが危う…

Joy Division / Closer (’80)

元マンフレッド・マンと元チキン・シャック、それに後に脱退しソングライター・チームとして成功する2人組ギャラガー&ライルで結成されたのが、このバンド。地味なのか豪華なのかよくわからないキャスティングですが、音的にも、そんな感じで、サイケを脱…

McGuinnes Flint (’70)

関係ないけど、「藤岡弘、探検隊シリーズ」って終わってしまったんでしょうかね。あれ大好きだったんだけどなぁ。いや、なんとなく、このジャケを見たら思い出してしまっただけの話なんですけどね。そういえば、「クロコダイル・ダンディ」とかいう映画があ…

Tony Joe White / Homemade Ice Cream (’73)

サン・ラの存在を知ったのは、その昔、ミュージック・マガジンでヤン富田が「ミュージシャンズ・ミュージシャン」というリレー連載で取り上げていたからです。ヤン氏のソロでもカヴァーが収録されていましたが、それはとても魅力的な楽曲で「こんなジャズも…

Sun Ra and His Arkestra / Super-Sonic Jazz (’56)

ジャケットからレーベルまで真っ黒けなジャーマン・ロックの伝説的バンドのセカンド。20年以上聴いてますが、いまだに飽きのこない恐るべき傑作。非常階段の「VIVA ANGEL」とジャケを並べてみましょう(「TAPES」ってのもあるな)。さらに黒づくしを再現し…

Faust / So Far (’72)