2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろんP-MODELは昔から大好きなバンドだったので、その前身がプログレバンドだということも知っていました。しかし音を聴く前の勝手な想像で、当時レコードにならなかったのは、演奏や楽曲がまだ未熟でクオリティが低かったからだろう思ってました。が、と…

マンドレイク / アンリリースト・マテリアルズ vol.1 (’97)

85年のバレンタインの日に行われたポジパン系のライブを収めたオムニバス。もちろんインディー盤で、当時出ていたのは知ってましたが、買ったのは最近。これが予想以上に興奮しました。そもそもポジパンを音楽的な意味で「発見」したのも最近で、ニューウ…

V.A. / Bloody Valentine (’85)

81年に発表された過激なオルタナ・パンクの大傑作アルバム「死ぬほど踊り続けて」を先に聴いた人には、幾分ポップすぎて物足りなかったらしい吉野大作&プロスティテュートの2nd。70年代から活動していて、アルバム数も多いのですが、知れば知るほど、…

吉野大作&プロスティテュート / 後ろ姿の素敵な僕たち(’85)

ますます相対性理論との区別がわかんなくなってしまうのですが、今まで出してきたやくしまるえつこのソロCDの中では、これが一番好きです。3曲入りCDシングルですが、3曲とも良い感じ。普通にバンド演奏っぽいアレンジなのですが、ストリングスやリコ…

やくしまるえつこ / Cosmos vs Alien (’10)

CITY LAKE MIRAIというバンド。去年知ったばかりだというのに、本日バンド解散の報告をもらいまして、何ですかこの紹介のタイミング・・・。この5曲入りCD,メンバー本人から直接入手したもので、他にどこで売ってるのか知りませんが、ともあれ去年からの…

CITY LAKE MIRAI (’10)

diskunion CATALOG BOOK VOL.5 ディスクユニオン・カタログブック VOL.5出版社/メーカー: 株式会社ディスクユニオン発売日: 2010/12/03メディア: ムック クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見る新宿本店・藤井陽一さんの2010年ベスト・アルバ…