2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや後世に伝えにくくなってしまった現象のひとつとして、80年代初頭の「ペンギンブーム」というのがありました。なんだか知らないけど、自分も子供の頃、ペンギンのイラストをノートの隅っこによく書いてました。謎です。松田聖子の「Sweet Memories」…

Penguin Cafe Orchestra (’81)

バーズ、デビュー前の記録。録音は64年。ご存知のとおり、正式なデビュー盤「ミスター・タンブリン・マン」のようなスタジオ・ミュージシャンの手助けもなく、正真正銘のメンバーによる演奏。バーズ人気を狙って69年にLP発売。その後もジャケを変えた…

The Byrds / Preflyte (’69)

チック・コリアはアルバム数も多く、音楽性も毎回カメレオンのごとく変化していく多才なミュージシャンではありますが、基本的にはロマンチックなメロディやコード進行なので、どんなにテクニックを駆使したサウンドでも、どこか耳障りのいい聴きやすさがあ…

The Chick Corea Elektric Band (’86)

反原発を訴えるために1979年に行ったオムニバス形式のライブ盤。時期的にはスリーマイル島の事故の直後ということになるのでしょう。LP時代は3枚組で日本盤も出ていたはずですが、97年に2枚組のCDでリマスターされ初めて聴きました。CDは音も良く…

No Nukes (’79)