カレンダー・セレクト

bluemarble2004-12-30

この日記をご覧のみなさまにはお馴染みの「セレクトCD合戦」の締め切りが迫ってまいりました。セレクトCD合戦とは、毎回テーマを決めて、そのテーマにあわせて各自が選曲したCDを交換しあうというもの。ボクは途中から参加しましたが、おかげでたくさん素敵な曲に出会えました。それだけでなく、選曲を通して、その人それぞれの人柄が伝わってくるのが、何より面白かったです。大袈裟な話かもしれませんが、その人の人生観まで伝わってくるセレクトもありました。まぁ、こちら側の勝手な解釈で、会ってお話をしたら、全然雰囲気の違う人だったということもあるんですけどね。ちなみにセレクト合戦に参加している方々の中で、まだ実際にお会いした方はいません。来年は是非是非何人かの方とお会いしたいですね。
さて、今回のセレクトなんですが、テーマは「ミュージック・カレンダー」。つまり12曲を、1月から12月というイメージ(4月からでもOKみたい)で選ぶというもの。元ネタは大滝詠一の「ナイアガラ・カレンダー」ですね。カレンダー、これはなかなかむずかしいですね。というか毎回テーマは難しいんですけど。そういえば、たしかこのテーマって、ボクが去年掲示板で最初に言い出したような気もするんですが、自分で提案しておきながら、自分で自分の首を締めているという(笑)
締め切りは1月だというのに、今現在、な〜んにも決まってません。いや、一度は決まったんですよ。でもタイトルや歌詞の内容にこだわりすぎて、流れがバラバラ。それでもいいかなぁと思ったんですが、「歌詞やタイトルにはこだわらない。雰囲気にまかせる」という趣旨らしいので、一端白紙にもどしました。どうなることやら。
実は昔、学生の頃、同じ学校の女の子をボーカルにして女性ボーカルのデモを12曲作ってCDにしたことがあったんですけど、その12曲のテーマが、まさに「カレンダー」だったんですよ。万が一blue marbleが売れたら、これはお宝CDになりますね。タイトルはこんな感じ。

1.new year's day / 2.ribbon / 3.breaking away / 4.ever green
5.weekend off / 6.the bells / 7.夏に向けてのタイトル・バック
8.Cafe On A Summer's Day / 9.so far away / 10.dreaming flight
11.girl friend / 12.枯葉たちの行方

このデモ、微妙に打ち込みがショボイとはいえ、ボーカルの子もキュートだし、アイドル好きには最高のCDではないでしょうか。そういえば4曲目は「春雨ワンダフル」という映画で使われました。いっそのこと、今回のセレクトは、このデモにしたりして。ダメ?(笑)