今回セレクトCD合戦初参加のポルコさん(id:yuto-porco)のCDにも収録されてビックリしましたが、とにかくその「創聖のアクエリオン」というアニメの主題歌が素晴らしすぎます。なにしろ作詞が岩里祐穂、作曲が菅野よう子という最強タッグであります。つまり・・・

・・・これ「坂本真綾」が歌うべきだろ〜(笑)

という感じの楽曲になっていて、ちょっと複雑な気持ちにもなるんですけどね。正直、脱菅野サウンドに挑戦した「夕凪ループ」にガッカリした身としては、こういうのを聴いてしまうと、やっぱり真綾&菅野コンピの復活を、本当に心から祈るばかりです。

あ、でも、この主題歌を歌ってるAKINOという人の歌声もハスキーな感じで悪くは無いです。だけど、やっぱり、これはどう考えても坂本真綾の曲だよなぁ。こういうのを聴いてしまうと、今の他の日本の歌謡曲って、ほんと、ただのガキの遊びだよなぁ・・・と、強気の暴言を吐いてみたりしたくもなりますよ、こりゃ。まぁ、日本のアニメ恐るべしですよ。といってもアニメ本編には、なんの興味もないんですが(笑)

さらに、このサビの歌詞は、かなりツボです。「♪1万年と2千年前から愛してる〜」。岩里祐穂、天才ですね。

どうでもいいけど、日記に「坂本真綾」と書くと、えらいアクセス数が増えるのは何故??