「2005年べストアルバム」ならぬ「ベスト・オブ・紅白セレクト16」ってのを選んだらどうでしょうか。つまり今回のセレクト合戦の参加者から、もっともお気に入りだった曲を1曲づつ選ぶというもの。16名×12曲の計192曲を自分好みにベスト・チョイス。もちろん以前から知ってる曲も今回初めて知った曲も、全部含めてです。では行ってみましょう(順不同・敬称略)

1.Wichi Tai To / ハーパース・ビザール by id:Finyl
●朝、ボンヤリ目覚めて、そういえば休日だったと、もう一度寝る、みたいな。
2.Gringo En Mexico / マリア・マルダー by id:P5NEO
●ワルツのリズムで、色っぽいお姉さんとメキシコ旅行。かなり、ウルルン
3.赤いスイートピー / 松田聖子 by id:addsomemusic
●初恋の人を思い出し感傷に浸ってる自分を、誰かに観られたくない。
4.I Want You / サラ・ヴォーン by id:FURU
ビートルズのヘヴィーな曲を、深夜の海外刑事ドラマの主題歌風に
5.うちゅうひこうしのうた / 坂本真綾 by id:huraibou
●1000回ぐらい聴いたかもしれない名盤「少年アリス」より。
6.What A Wonderful World / ルイ・アームストロング by id:kei-garland
●あぁ、世界は素晴らしい(しばし涙・・・)
7.自由に歩いて愛して / PYG by Shinoda
●タイトルが最高。GSとニューロックの架け橋を渡る男気に乾杯。
8.ホワイト・クリスマス / バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ by satou.B
●場末の旅館で風呂上りに食べるプリンのような心地好いハワイアン。
9.君はひとくせ / ao by id:kobbanova
空気公団みたいだとコメントしたら、空気公団の人の新ユニットというオチ。
10.Girl Talk / 安室奈美恵 by id:colourless
●「アムロみたいなクソ音楽」とか言っていた昔の自分に突きつけたい。
11.Walking In The Rhythm / フィッシュマンズ by id:nota10
●完全自己完結ライブ。でも何故か聴き手の心を震わせる力が。
12.愛のメロディー / 佐藤聖子 by id:spiritjack
●普通の人が普通の曲を普通に歌ってるという感じが素敵。
13.You've Really Got A Hole On Me / ローラ・ニーロ by http://fgs.soulful.jp/
●にじみ出るソウルに黒も白も関係ありません。
14.Always Look On The Bright Side of Life / エリック・アイドル(写真) id:ankoro
モンティ・パイソンの名曲。自分が死んだら、葬式に流してくれ(ウソ)
15.Six Street / Louisa Marks by http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/
●後半のダブが最高に気持ちいい。甘酒を飲んだみたいに頭クラクラ。
16.創聖のアクエリオン / AKINO by id:yuto-porco
坂本真綾をほっといて、何をやってるんだ菅野よう子。悔しいけど最高。

結局、以前から知ってる曲が多くなりましたが、この適当な曲順で聴いても、さほど違和感を感じない流れなのは、ボクの音楽の趣味趣向が狭いのか、はたまたセレクト合戦リスニングのヴァラエティ感にこちらが慣れてしまったのか・・・。