勝手にレビュー#12〜真夜中に聴きたい音楽
フラマンさんのセレクト

1.Love's Theme / Barry White
2.So In Love / Ali
3.Forever Falling In Love / Howard Johnson
4.I Believe In Love / Rockie Robbins (写真)
5.Sexy Cinderella / Lynden David Hall
6.I Love You / The Whispers
7.It's Time For Love / Teddy Pendergrass
8.One Girl To Love / Bobby Valentino
9.Let Me Make Love To You / The O'Jays
10.You Made Me Love You (Why Did You Do It) / Philippe Wynne
11.When We're Making Love / Glenn Jones
12.Before I Let You Go / Blackstreet

フラマンさんといえば、やっぱりソウルですよね。真夜中系といえば、これ系をハズすわけにはいけません。

(1)のインストはJALというより「二光お茶の間ショッピング」とか思い出すんですが(笑)もちろん曲に罪はなく、美しくも素晴らしいグルーヴ感です。(2)(5)(11)は90年代後半期のブラック・コンテンポラリー物。現代版スイート・ソウルの極致みたいボーカルの掛け合いが濃厚な(2)、静かに刻むゆったりしたリズムも真夜中っぽい(5)、鉄骨のバラード路線に完璧な歌唱力を見せ付ける(11)と、微妙な色合いの違いでチョイスされる、不思議に心地好い配置とバランス。これぞセレクトの醍醐味ですね。(3)はナイトフライトの人のソロで、これは知らなかった。今回一番のサプライズです。これもバラードですが、いい曲。(4)が唯一の手持ちで、ボクはフリーソウル〜AOR系由で知った人。爽やか系ソウルです。(6)(7)(10)は80年代前半という、真夜中ソウル系では一番美味しい時期だけに音質的にも、耳に馴染みますね。フィリー系の(9)は75年のアルバムから。「バックスタバーズ」ぐらいしか持ってないけど、これも名盤らしい。チェックしておきます。テディ・ライリーの(12)は、なんとなくZAPP系ファンク・グループがアルバムの中で1曲披露するバラード風という感じかな。フラマンさんの解説はこちら