勝手にレビュー#2(秋のなごみ)めんちかつさん


1.秋の夢/狐の会
2.プロペラ市さえ町あれば通り1の2の3/中川イサト
3.oh,sunannah/james taylor
4.strange days/カーネーション
5.outono/djavan
6.fall/miles davis
7.this sailboat song/john hartford
8.記憶/松田マヨ
9.love like ours/ned doheny
10.下りのない坂道/門あさ美
11.new romance/marc benno
12.狼の好物は迷える子羊/チョウ・ヒョンレ


めんちかつさんのセレクトは参加者の中でもっとも「秋」のこだわりを強く感じました。今回も和モノが多いです。


(1)は全然知らないんですが、70年代フォーキー風でありながらサビの部分にソフロのテイストも。(2)はペダルスティールが味で、何とも昭和な佇まいがいいですね。JTの(3)のリズム切れギターは、いつ聴いても絶妙です。(4)はお得意のカーネーション。デモっぽい質感がグーです。(5)はブラジル。この人の曲は本当に美メロが多いですね。(6)はジャスで小休憩という感じです。この手もひさしぶりですが、この時代のマイルスは一番好きかな。


フォーキーな(7)は今回一番のお気に入り。あっという間に終わるのが惜しい。(8)はローズの弾き語り。内省的ですがベタついてはいません。(9)はピアノ弾き語り。ジャジーなAORバラード。声がさわやかなのでイヤミがなくていいです。(10)はシティ・ポップの隠れ人気盤ですね。ベノの(11)もひさしぶり。AOR寄りの時代ながら、「なりきれないユルさ」がポイント。(12)のアーシーさもなかなかよいです。


めんちかつさんの解説はこちら