勝手にレビュー#8(秋のなごみ)keiさん


1.Cheatin' Woman / Lynyrd Skynyrd
2.The Sparrow / The Bernie Leadon・Michael Georgiades Band
3.My Lady My Love / Loggins & Messina
4.I Get A Kick Out Of You / Dolly Parton
5.The Lucky One / Alison Krauss And Union Station
6.You're A Sweetheart _Bonus Track / Snooks Eaglin
7.Dancing On The Boardwalk / Marc Jordan
8.Hawaiian Cowboy / Keola Beamer
9.Hello Waimanalo / Country Comfort
10.Some Of Shelley's Blues シェリーのブルース / Nitty Gritty Dirt Band
11.Waiting For A Train / Jorma Kaukonen
12.翼 / 渡辺香津美


裏テーマはなしだそうですが、どの曲もヒューマンな温もり溢れた、いつも通り素敵な選曲のkeiさん。


(1)は田舎のパブでちょっくら、という感じの気負いのないOP曲が、意外にもサザン・ロックの人たちでしたか。(2)は、ゆったりテンポに甘いストリングス。優しいボーカル。どれをとっても最高なナイス・フォーキー。(3)の軽快なワルツも、意外に有名なこのコンビでしたか。こういう曲をサラっと選ぶセンスがkeiさんらしいかな。(4)はちょっと気分を変えてアップテンポのスウィング。可愛らしい女性ボーカルだなと思ったら、大ベテランの最近のアルバムから。(5)は、まったり感と全体を包み込むマイルドなカントリー・テイストが秋ですねぇ。(6)はベテランのブルースマンですが、ちょっとヴァン・モリソン風にも聴こえます。


(7)はスティーリー・ダン好きには昔から有名な盤ですが、最近聴いてなかったんで気がつかなかったです。洗練されてるけど、ツルツルしすぎない「プレAOR」という感じ。(8)はタイトルのイメージ通りのインストですが、ハワイつながりで(9)へとスムースに流れていきます。(10)はボクも大好きなアルバムの1曲目。カントリー・ロックの最も理想的なサウンドで、大いに盛り上がります。(11)はkeiさんがおっしゃる「田舎へ小旅行」という今回のセレクトのイメージに最も近い音。ギターが味です。(12)で、日本に旅行から帰ってきましたという感じなのかな。ボーカルは吉田美奈子だそうで、エンディングに相応しいアコースティック・ナンバーでした。


手持ちは(7)(10)。全体的に心地好いんですが、特に(2)が抜群に好みの曲で、さっきからリピートしてます。


keiさんの解説はこちら