勝手にレビュー#13(秋のなごみ)osamuswingさん


1.commercial/spanky and our gang
2.lady genevieve/the mamas & papas
3.you/nikka costa
4.if i were a bell/petula clark
5.12th street rag/jo anne castle
6.somethin'stupid/peggy lee
7.the 32nd of may/trini(trini lopez)
8.just friends/chris montez
9.everything happens to me/the morgan-james duo
10.i could have told you/lane steinberg
11.pretty pretty/the frank cunimondo trio
12.star dust/ringo starr


osamuswingさんのセレクトは、非ロックな選曲なのに、どこか「モッズ」な雰囲気。ヒップでカッコいいセレクトです。


あくびの音で始まる(1)はセレクト周辺でも人気のコーラス・グループですが、このCMをパロった短い曲で始まるのが、このセレクトを外国の「懐かし歌謡ショーTV」でも観ているような気分にさせてくれます。(2)はソウル的なリズムでありながら、どこかピースフルな感じだなぁ、と思ったら、この人たちでしたか。(3)は今では立派な大人の女性になったシンガーの子供時代のカワイイ曲。これはボクも大好きなんですよ。大野方栄さんも好きだとか行ってたなぁ。(4)はザッツ歌謡ショーという感じながら、ボサ風にシンコペートするリズムが盛り上がります。(5)は、エドサリヴァン・ショーでいうなら「手品」か「曲芸」かという感じのラグタイム。(6)は、竹内まりや大瀧詠一のデュエットが最近では印象深い有名曲。これまたボサ風です。


(7)はアーティスト名でビックリしたんですが、こういうポピュラーな曲も歌うんですね。(8)はA&Mで名盤ばかり残したオカマ声シンガーで、顔は斉藤清六みたいなのに、どこまでも甘い歌声とポップな楽曲がたまりません。(9)もクールでヒップなジャズ・ボッサで、こういう曲は昔のフォードの車のCMとかで流れていそう。(10)が今回の未聴の楽曲では一番のお気に入りで、ミドル・シャッフルの小粋なバラードが、「70年代ヒット・シングルのB面」的な色合いを演出しています。ただただ「いい曲」だなぁ。お馴染みのキュートなシンガー(11)に続いて、意外にもラストはリンゴ。まるでメル・トーメトニー・ベネットかという感じでスタンダード・バラードを歌い上げます。グッド・ナイト〜。


osamuswingさんの解説はこちら