夏はスイカの季節ですよね〜。というけでWATER MELON GROUPのアルバム('84)を紹介。プラスチックス中西俊夫が結成したMELONの別プロジェクトってことで、名前もシャレてます。こちらはインスト中心で、マーティン・デニーレス・バクスター風味たっぷりのエキゾチックサウンドキッチュなテクノ感覚の同居が不思議。


ヤン富田屋敷豪太バカボン鈴木、高橋誠一など、今となっては、かな〜り豪華なメンツですが、何故か全員変テコなお面を被ってます。彼らを存在を初めて知ったのが中学生の頃に聴いたスネークマンショーの「ピテカントロプスの逆襲」('84)というアルバム。そのフザけっぷりに、ミュージシャン集団というより、何だか「東京の遊び人」というのが当時の印象。


細野晴臣が「泰安洋行」の路線のまま「テクノデリック」を制作してたら、こうなっちゃった的な部分も。でも中西俊夫って「お勉強している」感じが微塵もなくて、「思ったら即行動!新しい物大好き」みたいな、骨までニューウェイブな人でしたね。ヤン富田の豊富なアイデアも効いてる、今聴いても実にモンドな1枚。