リンディスファーン(Lindisfarne)の2nd('71)な〜んと全英チャート1位ですよ、これ。だけどロック名盤100選とかいっても、絶対選ばれないんですよねぇ、このバンド。アルバムよりライブがメインで、なおかつ地元に密着した実にローカル・アクトな活動だったとか、まぁ理由はいろいろ。


何か革新的なモノがあるわけでも、強烈な個性があるわけでもないし。もうそれこそ普通すぎるフォーク・ロック。ですが、引きの美学という部分で、素敵なメロディと味のあるバンド演奏が、聴けば聴くほど、噛めば噛むほど、スルメ的に美味しいサウンド。何回聴いても飽きない味。


1stは黄色いジャケがリプトン・ティーみたいな風情をかもしだしていましたが、これはまるでクッキーが入ったお菓子の缶か、カステラの包み紙みたいなジャケ。音楽そのものも「3時のオヤツ」みたいな、のんびりした時間にピッタリなサウンド。もう、何から何まで、あの時代の英国ならではの音なのかも。