菅野よう子とのコンビを解消してからの坂本真綾には正直全然興味が持てなかったんですが、この最新シングルで遂に菅野&真綾のコンビ復活!・・・と盛り上がりたいところですが、今や完全にPerfumeモード全開に盛り上がっているので、意外に冷静な自分。まぁしょうがないか。


曲は「創聖のアクエリオン」タイプのアップテンポ。キーが高いなぁ。バンドサウンドのオケは、相変わらず完璧です。後半の盛り上がりはそうとう凄いんですが、ミックスのせいなのか、意外にあっさりした感も。期待が大きすぎたかな。ガツンとはこないけど静かな感動というか、余韻は深い。やっぱいいかも。


カップリング「ことみち」は生ギターとピアノだけのバラード。作曲の高田みち子はSSWとしても注目されてますね。分厚く攻撃的な菅野サウンドとは、まったく対照的の癒し路線。でもやっぱり菅野よう子全面プロデュースでフルアルバムをもう一度聴きたいなぁ。そんな願いがさらに強くなったシングルで、さぁ困ったもんです。