ギネス・ブックをイネス・ブックとパロって、なおかつこのポール牧みたいな本人のジャケ写真・・・。元ボンゾ・ドッグ・バンドによる才人、ニール・イネスによるソロ作品は傑作揃いですが、パロディ精神と比類なきメロディ・メーカーとしての素質が大爆発したこのアルバムは、入手困難だったこともあって、思い入れも深いです。


例のラトルズも含め、この人の音楽的才能は本当にスゴイ。ディスコみたいな曲のサビで、ドキっとするような美メロをぶつけてきたり、まるでジョルジオ・モロダーみたいなテクノ曲、レゲエ曲、サイケ期のビートルズ風、ソフトロック風コーラス曲など、どれもパロディでありながら、決して下世話で終わらぬこのセンスの良さ!


もともと本人出演の英国のテレビ番組らしく、番組では今でいうPVのようなものまで毎回流れていたというから驚き(観たい!)。そういえばCSチャンネルで「元祖モンティ・パイソン」って番組が連日放送されているんですが、これがなんとボンゾズ毎回主演の幻の子供向け番組「Do Not Adjust Your Set」('68)のこと。お宝映像!