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テクノ・アイドルというのが、それだけで「特殊」だった時代があったわけです。そんなニューウェイヴ時代の真鍋ちえみの「ねらわれた少女」というシングル盤を初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。細野晴臣の歌謡アイドルへの提供曲として、スターボの「ハートブレイク太陽族」とは並ぶインパクトがあります。
深く沈んでいくようなマシンビートに、薄暗いマイナーコード。YMOの「BGM」の頃のサウンド、そのまんまです。阿久悠の歌詞も、意味不明すぎて怖い。アルバム「不思議・少女」でもテクノ路線は引きずろうとも、とにかく歌い手本人が何も考えていない(笑)自覚的なPerfumeとは全然違いますね。
そのズレの感覚を必死にフォローするかのように、加藤和彦、大貫妙子、大村憲司、清水信之といったプロフェッショナルなアーティストたちも曲提供をしています。特に清水信之が細野氏以上にアレンジで大活躍。分厚いブックレットにのムーグシンセと共に写るちえみ嬢も、内容のシュールさに輪をかけてます。