小坂忠のBOXセットは買っていないけど、何でも本作収録の「どろんこまつり」が歌詞に問題ありということで、オミットされたらしです。細野晴臣作詞作曲の名曲なんですけどね。「つんぼ」ってのがマズかったのかな。2曲目で、アルバムの流れを決める重要な曲だっただけに残念(おかげで、かつての単独CD盤がプレミア価格に)


ミッキー・カーティスがプロデュースということですが、演奏面で全面協力した細野晴臣の貢献度が大きく、しかもタイトル曲では一緒に歌っちゃったりしてるので、「風街ろまん」に収録されてもおかしくない感じ。はっぴいえんどのメンバーにも「なんで、この曲を提供しちゃうのよ」と当時非難されたらしいですが。


その後も精力的にソロ活動していながらも、愛娘が熱湯で大ヤケドするという事故のショックでクリスチャン・シンガーに転向。いわゆる芸能界の表舞台からは消えていたように見えました。しかし近年はポップ・フィールドに戻りつつあります。リミックス&歌いなおし版「ほうろう2010」など、ファンには嬉しいサービスも。