セカンドアルバムのタイトルが決まりました。みんなの意見がバラバラで一体どうなることかと思いましたが、メンバー全員が「これだ!」っていうタイトルは、どこかにちゃんとあるものですね。そのタイトルは後日発表します。まりさんがタイトルを考えてくれました。粘って考えてくれてありがとう。普通と言えば普通な言葉ですが、シンプルで力強く内容にもピッタリで、とても気に入っております。ちなみにボクが最初に考えた「2」というタイトルは当然否決。そりゃそうですね。そのままアルバムを重ねるごとに「3」「4」って。地味だなぁ。


タイトルが数字といえばソフトマシーンというバンド。プログレというより英国のジャズ・ロックという感じです。どこかクールで理知的。そして変拍子を多用し、とぼけたユーモア感覚もあります。アルバムごとにメンバーチェンジも音楽的な変化も激しいのですが、それでもシンプルに数字にこだわったタイトルで統一していったのは面白いですね。ライブ盤とスタジオ盤の2枚組「SIX」は当然彼らの6枚目のアルバム。これが40年前の音楽とは信じられません。いまでも充分に先鋭的なサウンドだと思います。