今年に入ってからブラコンにハマってます。正直に言って何がブラック・コンテンポラリーなのかはよくわかってません。ただ何となく真夜中にFMで流れているようなアーバンな感じという雰囲気だけを求めているだけかも。もともと黒人音楽は昔から大好きで意外なことに自分の持ってるCDやレコードの3割ぐらいは黒人系のような気がします。多いのか少ないのか微妙な割合ですが。


今聴いているのはRHINOから複数出ているオムニバス「Smooth Grooves」の中の1枚「Jazzy Soul」です。これは良いですね。ほんのりジャズの香りがするクロスオーバー感覚あふれるブラック・ミュージック。ジャズに寄りすぎることもなく、あくまでブラコンっぽいサウンドなのが最高です。70年代から80年代の曲も違和感なくいい流れ。さすがはRHINO。音質もいいです。


似たようなジャケで「Smooth Jazz」というシリーズも購入。これは逆にソウルの香りがするジャズという。こうなると、もうどっちでもいいじゃんという感じではあります(笑)。RHINOは最初はキチンとジャンル分けして音楽を紹介しておきながら最終的には「実はジャンルなんて関係ない」という地平を目指しているのかも。解説とデータがしっかりしているのは良きコンピの基本ですね。