[select]

セレクト合戦のCDが徐々に届いております。毎日郵便ポストを見るのが楽しみですね。それにしても郵便屋さんは、こんな同じような大きさの封筒が何十通も届くのを見て、不審に思わないのだろうか(笑)
そんなわけで、軽くサラっとみなさんのセレクトを聴いています。といっても、一日3〜4人が限度かなぁ。それ以上になると、頭が混乱するんですよね。なにしろ音楽に関しては一筋縄ではいかない強力なリスナーばっかりですから。今日聴いたセレクトも、どれも内容が濃かったです。

●天パーさんのセレクト。http://www.geocities.jp/tenpa_200x/
サイトで紹介しているアルバムも、かなり渋い70年代のロック&ソウルの盤が多いのですが、さすがにセレクトの内容も渋いです。そしてカッコいい。ほとんど知らない曲ですが、徐々にファンキーになっていくあたり、いつもながら聴かせどころがウマイですね。流れと統一感も抜群です。それにしても、いったい1年にどのくらいレコード買っていらっしゃるのかしら・・・。

●きよさんのセレクト。http://www.dd.e-mansion.com/~songcycle/
サイトで紹介しているのは、これまた渋いアメリカのSSWものなんですが、今回のセレクトは、なんと全編「おニャン子」でした。正直ツライかなぁと思ったら、案外楽しく聴けました。しかし、80年代のアイドル物ってボーカルが遠かったり、ドラムが異常に大きかったりと、かなりモンドな世界だったんですねぇ。ちなみにボクは美奈代のファンでした。LPも持ってます。

●フラマンさんのセレクト。http://fgs.soulful.jp/
山下達郎を師と仰ぐ方だけあって、セレクトも大人な感じがするソウルが中心。しかしドゥーアップやジャズ・コーラス、さらには英国ロックもありで面白い。プリファブ・スプラウトはドキっとしました。あまりに大好きなバンドで普段から聴いているバンドだけに、他の方のセレクトで聴くとドキドキしちゃうのです。

●FURUさんのセレクト。http://www.din.or.jp/~furumoon/
いつもながらボクのツボをビシバシついてくるのがFURUさんのセレクト。一言でいうと笑顔が似合うセレクト。古いスウィング・ジャズや軽めのミュージカルみたいなもの、そしてポップなソウルものと、実に面白いです。他のセレクターの方が70年代中心なのに、FURUさんは50年代や、それ以前の古い曲も多いのですが、音は古くても内容は新鮮。

次もこんな濃いセレクトが続くんでしょうか。嬉しい反面、ぐったり疲れそうですね・・・。

本日のピックアップ

おニャン子ということで渡辺美奈代のシングル「Winter スプリング、Summer フォール」です。ある意味、今回のカレンダー・セレクトを象徴する曲ではないかと・・・。