2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと1曲・・・

とりあえず、blue marbleは、何とか来年にアルバムを発売できるように、只今地道にレコーディング中でおります。知り合いのレコーディング・スタジオを借りて、やっと1曲だけ、今日最終MIXが終わりました。自分でいうのもアレなんですが、かな〜り、いい…

id:huraibouさんから「バンドバトン」というのが回ってきました。好きなバンドについてあれこれ、ということですが、どのバンドを選ぶかは、本当に迷いますよね。そこで、せっかくですからバトンをくださった風来坊さんも大好きであろうムーンライダーズでい…

バンドバトン〜Moon Riders

いまさら何なんだと言われそうなピンク・フロイドの「原子心母」('70)ですが、やっぱり、この牛ジャケ、インパクトあるなぁ(笑)アナログA面は、プログレお得意の長〜い1曲というタイトル曲。恥ずかしくなるようなマイナーのペンタトニック・コードで、ブ…

Atom Heart Mother

リアルタイム派やAOR好きな人には有名なラリー・リーの「ロンリー・フリーウェイ」を紙ジャケで買ってみたりしました。1982年作品で、日本でも「なんとなくクリスタル系」といいますか、AORブームでもてはやされた一枚らしいですね。でも売れたの…

Marooned

荒井由実時代は昔から好きでしたが、実はちゃんと聴いていなかったのが松任谷由実時代。大学ぐらいになってふとバーゲンで松任谷時代のアルバムを一気に買い揃えたボクでしたが、結局「なんだ、ユーミンは全然変わってないじゃん」ということを感じました。…

昨晩お会いしましょう

突然ですが・・・というか、今までも何度も言っていたことなんですが、ボクは小学校の頃、チューリップが大好きでした。レコードも80年代半ばぐらいまでのなら、今でも全部持ってます。実は紙ジャケでもチューリップの作品が一気に出たりなんかしてるんで…

Someday Somewhere

ファイヴなのに5人じゃないのはピチカートだけじゃなくて、このベン・フォールズ・ファイヴもそう。ピアノ・トリオでロックなんて最高じゃんと思わせた衝撃のファーストは、ここ日本でもセールス的にバッチリでした。おかげで今じゃバーゲン品のお約束品・…

Whatever And Ever Amen

たまたまこの前、自分の中学の頃の卒業文集を読んでたら、自己紹介文のところで「好きなアーティストはフランク・ザッパ、スティーリー・ダン、ジェネシス、XTC」と書いてありました。イヤなガキだね(笑)というか、今と変わんないけどね。まぁ、それは…

Late For The Sky