2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてローリング・ストーンズのデビューLPを10代の頃に聴いたとき「うわ〜音ワル〜」と半ば呆れたもんですが、今では愛聴盤だったりします。昔の音楽にはつきものの「音質」という壁は、ある程度の修行で対処できるもんです。で、ことブルースに関して…

R&B from the Marquee

ミルトン・バナナとは、なかなか愛嬌があって素敵なネーミングだと思います。少なくともショック太郎よりはいいですよね。何といってもボサノバの名ドラマーといったらバナナってくらい数多くのアルバムに参加している彼。その正確無比でキレ味最高もドラミ…

Milton Banana Trio

このジャスト・アザーズ(Just Others)の「アマルガム」は、1974年にイギリスで250枚だけ自主制作されたフォーク・アルバム。2人組で静かに演奏されるその内容は、それこそ初期のサイモン&ガーファンクルのような素朴で美しいフォークであり、なお…

Amalgam

2つのライブ(quicca & frenesi)をサポートします。 quiccaは新潟在住のボサ弾き語りアーティスト。 frenesiさんは独特のウィスパーヴォイスが魅力的な女性SSW。 7/22のquiccaはピアニカ、 7/28のfrenesiはピアノで参加します。 どちらも本当に素晴…

おひさしぶりの更新ですが、またしてもこんな企画です。 なぜか周りで「ベスト25」ブームが起こっているようで・・・。 単に好きなアルバムとか完成度が高いとかじゃなくて、 個人的に「ある時期、すごく自分の中で必要だった」アルバム。 いろんな意味で…

日本のロック・ベスト・アルバム25