2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「キュプラ」で話題のウィスパー才女フレネシ(frenesi)が、ハモンド・オルガン奏者の河合代介と組んだユニット。バックで演奏に参加している実力派ミュージシャンのラテン・ジャズ風味のグルーヴィーな演奏もさることながら、自由自在に泳ぐ水槽の魚のような…

blueno (’00)

あんまりよく知りませんが、一部で「和製ソフトロックの隠れ名盤」といわれてるアルバム。時代的にも渋谷系がちょっと入っていて、リアルタイムの自分だったら、ちょっと勘弁的なオシャレな佇まいも、今となっては甘酸っぱい記憶だけが残っているのでしょう…

スプリングス / ピクニック (’97)

ジャケットのイメージもあるんですが、このアルバムには冬の冷たい空気が似合います。今ではJ−POPの表通りを勇ましく歩いている印象がある坂本真綾ですが、この頃は世間ではまだ「声優だけど音楽クオリティが高い」みたいな認知のされ方。それって声優よ…

坂本真綾 / 少年アリス (’03)

普通といえば普通なんですが、どこか間の抜けたジャケット写真。ヤレヤレと思っていると、オープニングのキャロル・キングのタイトル曲のカバーで聴こえてくるのは、クインシー・ジョーンズ本人のナヨナヨしたボーカル。あぁ、アレンジャーでも、歌うんです…

Quincy Jones / Smackwater Jack (’71)

出会うべくして出会った2人。デュエット・アルバムの多くは、レコード会社主体であるため、企画色ばかりが全面に出てしまう傾向があるものですが、ロバータ・フラックとダニー・ハサウェイは、タミー・テレルとマーヴィン・ゲイと同じぐらい、ピッタリの名…

Roberta Flack & Donny Hathaway (’72)