2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正直洋楽再発の場合、以前から好きだったものを「やっぱりいいなぁ」という再確認みたいな印象のアルバムが多かったんです。でも、邦楽の場合は「なんじゃ、こりゃ?」というインパクトが大きくて、本当に「実は日本って、とんでもないなぁ」と思った1年で…

2005年再発ベスト10(邦楽)

70年代英国フォークとかトラッド・ロックとか、いろいろ言われているこの時代の一連のアルバムの中でも、徹頭徹尾ストイックという意味では最高峰にあたるアルバムではないでしょうか。同じく名盤と言われているフェアポート・コンヴェンションの「リージ…

Ten Man Mop

「2005年べストアルバム」ならぬ「ベスト・オブ・紅白セレクト16」ってのを選んだらどうでしょうか。つまり今回のセレクト合戦の参加者から、もっともお気に入りだった曲を1曲づつ選ぶというもの。16名×12曲の計192曲を自分好みにベスト・チョ…

ベスト・オブ・紅白セレクト16

今回セレクトCD合戦初参加のポルコさん(id:yuto-porco)のCDにも収録されてビックリしましたが、とにかくその「創聖のアクエリオン」というアニメの主題歌が素晴らしすぎます。なにしろ作詞が岩里祐穂、作曲が菅野よう子という最強タッグであります。つま…

創聖のアクエリオン

●ドラえもん、架空の最終回!? http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html mixi仲間のタケダさんからの情報。ちょっとこれはいい話です。のび太、がんばったなぁ・・・。●ことばとん た〜さん(id:takaoxida)からいただいたバトンです。どうも…

ドラえもん&バトン2

●ふたりの方から、違うバトンをもらいました。まずはめんちかつさん(id:nota10)からの「いろんなバトン」。バトンを受け取った人は名前を足していって下さいとのことです。「■龍→よかいち→チマ→あわわ→tarow→micmac→めんちかつ→ショック太郎」よろしいでし…

●まずは業務連絡。「紅白歌合戦セレクトCD合戦」の曲目を発表です↓ http://mondoshock.hp.infoseek.co.jp/selectcd7.html 感想はこちらで、おねがいします↓ http://8318.teacup.com/shocktaroh/bbs

紅白セレクト&バトンその1

「お宝自慢」という自己満足シリーズの続きです。で、今回は「ウォーカー・ブラザーズ・イン・ジャパン」という日本独自に発売されたレコードです。運良くレコ屋にあれば相当安い盤だとは思いますが、こういう60年代当時に来日したアーティストの実況録音…

ウォーカー・ブラザース・イン・ジャパン

前回に続いて、今回も我が家のお宝自慢です。今回はビートルズの日本で一番最初に出たLP「ザ・ビートルズ!」です。今から20年ぐらい前に、たったの2000円ぐらいでレコ屋に置いてあったのですが、状態は新品同様だし、レコ屋のオヤジ、何も知らなか…

ビートルズ!

何度も再発CD化されるシュガー・ベイブですが、それとは関係なく、今回はボクの「お宝自慢」です。「SONGS」ならぬ「SINGS シュガー・ベイブ」という、山下達郎がシュガー・ベイブ時代の曲を歌うという企画のコンサートが昔あったのですが、そこの楽屋にお邪…

songs

今度はキリンジの兄の方です。兄貴派、弟派という論争もあったりするとかしないとか。ボクはといえば、やや兄貴派ではあります。兄の方がスティーリー・ダン魂が炸裂したようなヒネくれた曲調や歌詞が多いんですが、それでも妙にホロ苦いメロディーの美しさ…

Home Ground

キリンジ弟の初ソロですね。キリンジは大好きなバンドなので、いつも買ってます。でも、これは随分と軽い仕上がりで、ちょっと物足りないんだけど、きっとそういう彼は気分なのでしょうね。作りこまないことで、バンドらしいレアな感触を残すという。1曲目…

馬の骨

いい意味でアマチュアっぽい佇まいが素敵なLampですが、とにかくいい曲を書く人たちですね。ちょっとしたメロディーの運び方で、わけもなく「懐かしい」と感じさせてくれるのが素敵です。こういうのは安易にフォーキーとか表現されがちですが、単にレトロな…

木洩陽通りにて

寒いです。毎日。冬だからとはいえ、こうも寒いと、いつもお世話になってる電気ヒーターはもちろん、灯油ストーブですら部屋があったまらないです。まぁ、築ウン十年のオンボロ一軒屋なので、すきま風バリバリなわけでして、夏は涼しくていいんですが、冬が…

At Home

ただひたすら、この曲が聴きたいだけで、ついつい手が伸びてしまうエヴリシング・バット・ザ・ガールの「エデン」('84)。いや、もちろん他の曲だって悪くない。だけと、やっぱり1曲目の「Each And Every One」に尽きるでしょう。ある世代(ボクと同じか、ち…

Eden