[select]

junpeeさん http://www.phillydevotions.com/

心地よいドライブにピッタリなセレクトでした。自身のサイトでも、豊富なソウルやAORなんかのアルバムを紹介しているので、非常に多くの持ちネタから吟味されているなぁという印象。さらに、ソウル系の合間をぬって登場してくるジャズっぽい感じも素敵です。聴き手のツボを実によく心得ていらっしゃる!今回も前回同様、車のCDケースに常備することになりそうです。

フィニルさん http://finyl1962.hp.infoseek.co.jp/

なんと「歯科医でロック」というサエキけんぞう氏もビックリのお方。さらに自身のHPで惜しげもなく披露されるロックに関する記述は、ボク自身知らない事ばかりで、いつも勉強させてもらってます。学校は大キライでしたけど、こういう勉強ばかりなら楽しいだろうなぁ。セレクトは、マニアックなツボをついた非常にカタログ的なものなのですが、それでもフィニルさんらしいなぁと思わせる独特のムードがあります。リラックスした大人の余裕のセレクトって感じ。

keiさん http://penny.boo.jp/main.html

セレクト合戦、唯一の女性ということで、皆様に愛されているkeiさんですが、セレクトの方もなかなかに素晴らしいです。前回もそうでしたが、ちょっとノスタルジックな雰囲気が全体を支配しているのです。さながらフランス、ヨーロッパ経由でみた「アメリカ音楽」というか、そんな上品さが漂ってきます。フレッド・アステアなんかをサラっと入れるセンスは、男性諸君にはマネできない粋な芸当でしょう。自身のリニューアルされたHPも、とても可愛らしいですね。

本日のピックアップ

Lampの「恋人へ」('04)です。和モノながら、今回keiさんのセレクトに入っていてビックリ。私も去年よく聴きました。ソフトロック的な名曲「ひろがるなみだ」、疾走感溢れる16ビート「最終列車は25時」など、曲づくりの巧さに惹かれます。中でも「日曜日のお別れ」のキュートな女性ボーカルにメロメロです(メロメロって死語?)