[select]

としひこさん http://somewhere.babyblue.jp/

お初の顔合わせになりますとしひこさん。何とも牧歌的な風景が印象的な自作ジャケットの期待を裏切らない、非常にのんびりとしたフォーク系が和みのセレクトでした。時折和モノが入っているのも面白かったです。ともすれば単調になりがちなフォーク系のセレクトを、随所に和モノのヒップ系なんかも挟んじゃったりするあたり、1つの事に凝り固まらない柔軟なセンスを感じますね。ところでサイトのアドレスにある「babyblue」って、バッド・フィンガーの名曲からなんでしょうか。だとしたら、ちょっと嬉しいです。手持ちはインクレディブル・ストリング・バンドぐらいなものでしたが、この変テコな英国フォーク・グループは、もっと評価されるべきですね。

本日のピックアップ

というわけで、Incredible String Bandの「The Hangman's Beautiful Daughter」('68)です。昔、インドが大好きという友達の女の子が家に遊びにきた時に、いろんなお香をたいてくれたのだが、その時のBGMがこれだった。ヨレヨレしたお経みたいな英国フォーク。今でも聴く度にお香の匂いが漂ってきそうですね。まるで童話の世界から抜け出てきたようなジャケットの人たちもすごい。やっぱりヤバいでしょ、これは。