ハジレコ

bluemarble2005-02-01

「ハジレコ」。つまり初めて買ったレコードを紹介しようと思いましたが、実はあんまり憶えていない。おそらくビートルズのシングル盤だったと思うけれど、別に「初めて買うぞ〜」と意気込んで買ったような記憶もない。小学校1年生ぐらいの時の話だからなぁ。

初めてかどうかわからないけれど、7〜8歳の頃行ったレコード屋の記憶は残っている。その頃買ったシングル盤のいつくかは、こんな感じ。

ゴダイゴ/ホーリー&ブライト(西遊記かなんかで流れてた)
ビートルズ/サンキュー・ガール(好きな曲だったけど、これB面だったかな・・・)
ポール・サイモン/僕のコダクローム(これは大好きな曲で、学校の先生に聴かせたりしてた)
ビージーズ/メロディ・フェア(おそらく「小さな恋のメロディ」観たんでしょう)
ポール・マッカートニーウィングス/心のラブソング(大ヒット曲です。なんだか懐かしい)

あと「泳げたいやき君」とか「ビューティフル・サンデー」なんかの恥ずかしいレコもあったけど、買った記憶はない。親が買ったのかもしれない。普通はアイドルとか歌謡曲とかがハジレコなんでしょうけど、当時から歌謡曲はピンときませんでしたね。ゴダイゴぐらいかな。あと原田真二は好きでしたね。「キャンディ」と「タイム・トラベル」のシングルは持ってました。

LPだと、おそらくビートルズアメリカ編集盤のセカンドか「サージェント・ペパー〜」でしょうか。あと「ニルスの不思議な旅」っていうアニメがあって、そのサントラ盤も買った記憶がある。他にも変なレコード買ったな。当時スーパーカーのブームだったのだけれど「ザ・スーパーカー」っていうLPがあって、ランボルギーニフェラーリの車のエンジン音やドアの開閉音なんかが入っている効果音のレコード。これをスーパーカーの雑誌を見ながら聴いていた(笑)

しかし、このうち、どれが最初に買ったレコードなのかは憶えていないんですね。「初めて買ったレコードは○○です」と自信を持って言える人が羨ましいです。というわけで、みなさんの「ハジレコ」は何ですか?

本日のピックアップ

ルパン三世/カリオストロの城(ドラマ編)」のレコードです。もしかしたら、これがハジレコかもしれない。小学生の時、親と一緒に観にいった映画だけど、ものすごく面白かった。だけど当時はビデオなんかなかったから、こういうセリフと音楽が入ったレコードを聴いて、映画をイメージしながら頭の中で再現するしかなかった。わびしい話だな。それにしても、映画の音が1枚のレコードに全部収まるのが当時から不思議だったが、今聴きなおしたら、無音部分やセリフの一部をカットしてるんですね。そのため、やたら展開がスピーディーです(笑)