勝手にレビュー#2〜真夜中に聴きたい音楽
ankoroさんのセレクト

1.ミスター・ロンリージェットストリームオーケストラ
2.船上の惨劇 / クロノス・クァルテット
3.Ordinary Night (In a Provincial Town) / CABARET NOIR
4.This Time The Dream's On Me / Alison Krauss
5.Moonlight in Vermont / Lyle Ritz
6.Deve Ser Amor (It Must Be Love) / Herbie Mann
7.あの娘はあぶないよ / 小島麻由美
8.End of a Love Affair / Johnny "Hammond" Smith
9.5月のクローバー / EGO-WRAPPIN’
10.眠りの精 / コシミハル
11.I've Grown Accustomed To Her Face / Marty Paich(写真)
12.To A Wild Rose / DOUG CARN

ankoroさんのセレクトは、CDケースにお手製の「しおり」が付いていました。これだけで、ちょっといい気分になれますね。

(1)は、今や危ない航空会社JALの人気FM番組のOPテーマ。もちろん語り入り。そうです、あれは真夜中スタートでしたね。ボビー・ヴィントンではなく安い感じのムード・ストリングスに笑っちゃったけど(笑)しかしクロノスの不安げな弦楽四重奏(「魔人ドラキュラ」!)を前奏に、ムーディーなジャズ(3)へ流れていく部分がカッコ良いつなぎです。(4)のウクレレ&フルートも和みます。和物は(7)(9)(10)とすべて女性ボーカルですが、(6)や(8)など、男臭いジャズ物に挟み込まれてるのが面白い。(11)は踊り子が控え室で「down beat」を読んでいるというナイスなジャケで有名ですが、これも昔は激レア盤でしたっけ。ラストの(12)はソウル・ジャズかと思いきや、ムーディーなジャズ・バラード。全体的にはサントラっぽい感じで、まるでアキ・カウリマスキの映画のようなどこか悲しくもユーモラスなセレクトでした。ankoroさんの解説はこちら