勝手にレビュー#10〜真夜中に聴きたい音楽
keiさんのセレクト

1.ao Sobre O Horizonte / Azymuth
2.Make It with You / The Whispers
3.Old Fashioned Love / Melissa Collard
4.Beyond the Reef / 高木ブー
5.Dream a Little Dream of Me / Janet Seidel
6.In a Little Hula Heaven / Teresa Bright
7.Jukebox / BENT FABRIC
8.Feel Your Groove / Ben Sidran (写真)
9.This Guy's in Love with You / Percy Faith
10.I'm Sitting on Top of the World / k.d. Lang
11.Take Good Care of Yourself / The Three Degrees
12.Make It With You / Bread

紅一点のkeiさんは、セレクト周辺でも、もはや「心のオアシス」のような存在(笑)いつもどうり気負いのないサラっと聴きやすく、美味しいセレクトです。

(1)はNHK−FM「クロスオーバー・イレブン」のテーマとして、日本だけで有名な曲。一気に10代の頃にタイムトリップしますね。(2)はディスコっぽいリズムですが、コテコテではないあたりで、うまくオールド・タイミーな(3)へつながります。ハワイアンの(4)でいい気分になってたら、この人でしたか。ビックリ。(5)も(4)とウクレレつながりで南国気分。(6)はハワイの実力派Vo。暖かいスティール・ギターと共に母性愛に包まれそうです。ちょっとボサなリズムもいいです。(7)はガラっと変わってマンチェスターっぽいUKロック風ですが、現在81歳のピアニストによる最新ヒット。ボクも面白いPVを観て気になってた曲です。(8)は今でも彼のライブ定番曲ですね。静かにジワジワくるレアグルーヴ感が真夜中向きかも。(9)はバカラックの有名曲。スタンダード曲(10)も、オールドタイミーです。(11)も(2)同様、コテコテ感のないディスコ物。ラストの(12)は「二人の架け橋」の邦題の方が有名です。全米ナンバー1のソフト・フォーキーな名曲。このセレクトの美点を集約したような心地好いエンディングでした。keiさんの解説はこちら