勝手にレビュー#11〜真夜中に聴きたい音楽
SHINODAのセレクト

1.What's New? / Boz Scaggs
2.I've Got You Under My Skin / Carly Simon
3.Round Midnight / Kenny Rankin
4.My Foolish Heart / Ponta Box meet Yoshida Minako
5.Come Rain Or Come Shine / Bobby Coldwell
6.I've Got A Crush On You / Linda Ronstadt
7.I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter
/Ronne Lane's Slim Chance (写真)
8.Squeeze Me / Maria Muldaur
9.Mack The Knife / The Brian Setzer Orchestra
10.On The Street Where You Live / Rickie Lee Jones
11.Moongrow / Rod Stewart
12.What A Wouderful World / Ann Sally

「Jazz Standard」とジャケに表記していったSHINODAさんのセレクト。何気なく聴き始め「あぁ、ジャズ・ボーカルだなぁ」と思いつつ、ムム?もしや?と思い、曲目発表でビックリ。なるほど、ロック・ミュージシャンによるジャズ・ソング集だったのですね。「ロックファンにもジャズファンにも楽しめるように」とはSHINODAさんのコメントですが「裏テーマ」の統一感という意味では最高の完成度かも。

(1)からかなり本格派なジャズなのに、この人とは・・・。女性では(2)(6)あたりがさすがに堂々とした風格。やわらかなストリングスも心地良い。割とコテコテながらスムーズなボーカルが聴かせる(5)は、AORとジャズが、それほど距離感のないジャンルだということを再認識。(3)あたりもそうですね。ノスタルジック路線の(7)(8)は、いつ聴いても落ち着きます。(4)(12)など和モノも絶妙です。それぞれの選曲で微妙にリズムの変化があったり、男女交互の配置といい(紅白セレクト第2弾?)、よく考えられた、なおかつ「真夜中」にもふさわしいアイデアいっぱいのセレクトでした。