ポール・マッカートニーで一番好きなアルバムが「ラム」だったりするんですが、その「ラム」を曲順もそのままに全編オーケストラ・アレンジのインストでやったのがこれ('77)。つまりポールがパーシー(スリルズ)スリリントンという名義で発表したジョークな1枚。なにせ「ラム」大好きなんで、こんな企画モノでもうれしくなっちゃうのです。


ビートルズ・クラブの○○という人がの日本語解説で「アレンジのリチャード・ヒューソンもポールである可能性がある」とか書いてますが大ウソ。ヒューソンって「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」とかアレンジしてる後のラー・バンドで有名な英国の名アレンジャーでしょ!って、ツッコミさせていただきますよ。


つまりは「リチャード・ヒューソン楽団/ポール・マッカートニー作品集〜ラムの世界」ってのがムード音楽LPとして正しい表記なんでしょうが、それじゃ誰も買わないか(笑)まぁこの変名プロジェクトも全然ズッコケだったんですけど。少なくともアレンジや演奏はしっかりしてるので「ラム」を全曲脳内リピートできる人は迷わずゲットね。