また高校の頃の話。ジャムのコピーバンドをやっていた友人ドラマーIとボクは、年に2回ほど仙台のボウリング場にある特設会場で催される銀座の中古レコード店「ハンター」の出張出店で同じ獲物を狙っていました。狙いはバッドフィンガー。まだCD化される以前の話。バッドフィンガーのLPは当時とても入手困難でした。


そしてボクは1stの東芝赤盤をゲット。Iはハンターで獲物はゲットできず、後日、別の中古レコード屋で2nd(写真)のアメ盤を4千円ぐらいで入手。Iはさっそく我が家で獲物を自慢しながら聴かせてくれましたが、くやしかったボクは「別に4千円も払うようなバンドじゃない」と彼に毒づいていました。


やがて我が家にバンドの音楽仲間が集まり、みんなで「嵐の恋」を演奏してMTRで録音しようということに。Iがヘタクソに歌ったその愉快なデモのカセットを今更聴き返すことはないけれど、バッドフィンガーそのものは、CDになって、今でもよく聴きます。バッドフィンガーはボクの青春そのものでした。