今日は、友人のアン・サリーさんと、午前中から小学校の体育館でコンサートをしてきました。 学校の特別授業として、校長先生が企画したものを、blue marbleの2人で協力したのです。朝9時半スタートってのもビックリですが、なにより小学校の体育館で演奏するなんて、本当に小学生以来。何もかもが懐かしい気分。

メンバーは、アン・サリー(ボーカル)、飯田玄彦(トランペット)、白戸美絵子(キーボード、ピアノ)、ショック太郎(ピアノ、ピアニカ、ギター)。「のびろのびろだいすきな木」では、子供たちも一緒に歌ってちょっと感動モノでしたよ。思わず泣いてしまった保護者の方もいらっしゃったとか。

ライブでの子供たちの反応は素直で、とてもかわいらしいものでしたが、今の子供たちは、勉強や友達の悩みも複雑化して、いろいろ大変らしいですね。「医者と歌手と主婦」をこなすアンさん。校長先生は、子供たちに「そういう生き方もあるんだよ」と、ひそかに教えてみたかったのでしょう。