世界初の女性ロックンローラー、ワンダ・ジャクソンの究極のベスト盤CD。ACEからのリイシューは昔から優れてモノが多いですが、これも30曲入りでブックレットも充実。副題は「The Very Best Of The Rock'n'Roll Years」!ジャケがオバサンっぽくピンボケ写真なのが残念ですが(インナーの白黒写真の方がキュートです)


ルックスは学校の先生みたいに大人しい感じですが、ひとたび歌い出せば、ハスキーで荒々しいカントリー声でロックンロールを豪快に歌い上げます。演奏もグルーヴ感バッチリで、特に日本でヒットした「フジヤマ・ママ」でのバック・オウエンズとか、もうたまりません。


出世作の「I Gotta Know」はカントリーとロックンロールが交互に入れ替わるような不思議な曲。オリジナルの「Mean Mean Man」のスクエアなビートも、この時代にしてはかなり斬新。その他のロックン・ロールのカヴァーも、完全に自分のモノにしていてホレボレしちゃいますね。