勝手にレビュー#7〜真夜中に聴きたい音楽
satou.Bさんセレクト

1.Parlmer March / Tishamingo
2.Dallas After Midnight / Ray Wylie Hubbard
3.The Pride of Abilene / Mile Markers
4.When the Answer Comes / Doug Cox
5.She Found Someone Else Instead / Mike Graham
6.Easier to Lie / Mark Selby
7.From Four Til Late / Hans Theessink
8.Four Walls Raiford / Ronnie Van Zant
9.Train Left an Hour Ago / Colin Linden
10.Still Dreaming of You / Bill Chinnock
11.Love Will Find You / Paul Thorn
12.Last Ride / Tishamingo

アーシーで男臭いスライド・ギター満載のsatou.Bさんのセレクト。ほとんどが最近のアルバムからいうのも驚き。手持ちがゼロなのでジャケ写なしです。

まずは正攻法のスライド(1)。そして何となくスワンプ盤ルー・リードみたいな(2)。(3)はカントリー風。(4)は日本人好みの哀愁のメロの8ビート。(5)は空気がグニャと歪むような魅力ありのペダル・スティールもの。ハーモニーも独特。(6)はボトルネックのすすり泣きまで聴こえてくる語り調。渋すぎ。(7)はジョン・フェイヒィみたいにのんべんだらりとしたギターと低い声がいい雰囲気。この(5)から(7)までの流れが個人的には一番好き。(8)は、これまたダルイ風ですがドリーミーな感じもします。(9)はザ・バンドっぽいなぁと思ってたら、satou.Bさんの解説でも「1人ザ・バンド」とコメントされてました。ボーカルがリック・ダンゴっぽい。(10)は早くもフライマックスっぽいドラマチックなメロ。(11)はやわらいかいアコギと、意外と若い歌声。なんとなく大好きなレモン・ヘッズを彷彿とさせます。(12)はオールマン風というより、初期フリートウッド・マックを連想しました。ロード・ムーヴィーが似合いそうなセレクトですね。