ウォーター・イントゥ・ワイン・バンド(Water Into Wine Band)もリリジャス系の英国フォークながら初心者からマニアまで、誰が聴いても和めること請け合いの素敵なグループです。大傑作のセカンドに比べると幾分荒削りな感じのサウンドながら、このファースト('74)もボクは大好きです。


どういうわけか、このアルバムは当時からUKヴァージョンとUSヴァージョンの2種類発売されていて曲目は同じながらジャケットとアレンジが違うというマニア泣かせの発売をしてました。しかし、さすがkissing Spell、その2種類を2枚組CDで再発してファンを喜ばせてくれました。といってもアレンジほとんど同じなんですけど。


ヘロンやチューダー・ロッジ同様、このグループも「木洩れ日フォーク」という表現がピッタリ。どこまでも穏やかなアコースティック・ギターの調べと優しいハーモニーにうっとりです。ヴァイオリンやリコーダーのさり気ない演出もポイントが高し。それにしてもメンバーの顔がイタたいですわ。これぞ田舎紳士。