The Unfoldingというこのバンドについての詳しい経歴はよくわかんないのですが、このジャケは昔から気になっていました。正確には「How To Blow Your Mind And Have A Freak-Out Party」というタイトル。A面が一応バンドっぽい音で、B面が意味不明なコラージュ音楽・・という、まぁ60年代後半らしい、モロにサイケにどっぷりな怪盤です。


バンドっぽいA面は、もし上手いバンドが普通の音で録音していたら何にも面白くないような曲を、ヨタヨタしたテクとメチャクチャなパンニング処理で録音しているために、他に類を見ない個性的な音楽に変身。60年代のザッパが廃盤で入手困難だった頃、頭の中で想像していたサウンドは、実はこんな感じのだったんですけど。


後半はジャケのイメージそのまんまで、インドのハレクリシュナと語りとコラージュ。完全にフリーク・アウト・パーティーそのまんまの音。何も考えていないという事で、思いっきり時代の波に浸かってしまったわけなんですね。ジャケはサイケでも中身までモロにそういうのは、実はなかなかなかったりもするもの。ヒンシュク覚悟で名盤と言いふらしたい気分。