UKサイケのAXE('69)は、世界3大レア盤の1つともいわれていて(残る2枚はDarkとJessie Harper)、オリジナルはアセテート盤の6枚しか存在していないんだとか。ジャケットを観るとメンバーが5人なので、残りは1枚じゃん!と突っ込みたくなりますが、日本人のコレクターが相当な高額で1994年に入手したという逸話も(Yushu氏か?)


1発録音な感じの音質でジェファーソン・エアプレインをさらに暗くしたような女性ボーカルの曲が多数。ジェット・マシーンみたいなエレキとか逆回転とか、ちゃんとサイケしております。曲はよくできていて、ちゃんとメジャーで録音されていたら、それなりに売れたのかもしれませんが、この音質ならではのアングラな魅力は半減してしまうかも。


サウンドの感じから連想したのはアース・アンド・ファイアーというオランダのグループ。69年録音だから、時代的にも近い。CDには曲目がないのですが、逆にAXEに関する当時の雑誌の切り抜きを掲載しまくっています。しかしkissing spellはDarkまで再発してるんだから、偉いというか何と言うか・・・。