Reign Ghostは、どうやらカナダのサイケ・バンドらしい。これはファースト('69)ですが、確かセカンドも出ていたと思います。Lynda Squiresという女性ボーカルがフィーチャーされて、なんともよじれた感じの不思議な演奏に耳が引き込まれます。ヘタなんだけど、けっこう個性的。


怪しげなイントロから、XTCの変名サイケ・バンド、デュークスの「25オクロック」みたいになる1曲目や、9分にも及ぶ、何をやりたいのかわからないんだけど、とりあえずどんどん演奏が盛り上がっていく4曲目とか、アクの強い曲が連発しますが、女性ボーカルなので、それほどゴリゴリな印象ではないです。


演奏が下手なのかリズムがドタバタしてますが、そのくせに凝った曲調だったりする意気込みというか心意気こそがサイケの真髄。部屋鳴りしっぱなしのドラムやギター。まとわりつくようなボーカル。もしかしたらマイクの立て方もままならないのに、スタジオではなく、どこか広い教室で録音したかのような音の臨場感も面白い。