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レコード・コレクターズの5月号は「60年代ロック・アルバム・ベスト100」という特集でした。25周年を記念して25人のライターに25枚を選んで順位つきで選んでもらって選出したもの。というわけで、ボクもそのライターの1人になった気持ちで大好きなアルバムを25枚選んでみました。ただし順位はありません。では。
何だかとても怖い音楽。ビートルズ崩壊の輝ける序説。
ディランがロックじゃなくて、ロックがディラン。
これも名盤だけど、本命はシングル盤にあり。
このオリジナルがシンプルで一番いい。
愛着ある家具や古着は、何年たっても捨てられない。
ジャケを見ると子供でも笑う。それ事実だけでロック。
ファーストで完成形。あとは延々とインテリの愚痴。
この音楽は、人を謙虚にさせます。謎が多い音。
ロックは偉大なる冗談音楽。男気溢れる名盤。
どう考えても「あっちの世界」。毒っぽいけど甘い。
米国産ながら、その後の英国フォークへの影響も大。
目が覚めたけど、まだ夢の余韻が残ってるような、あの感覚。
精巧に作られた絹の手ざわりのような美しい歌声。
インテリを怒らせると怖いぜ。フェリーニみたいなジャケットも怖い。
「なんとかなるぜ」的テキトーさが実を結んだ奇跡のサウンド。
実は米国版キンクスだったのではないでしょうか。
英国フォークのラビリンスへと誘ってくれた禁断の果実。
ジャズ・ロックの出発点はサイケ。ジェットコースター的名盤。
バラバラな音楽性を見事にまとめた60年代パワー。
ドゥーワップが持っていた甘いストリート感覚をロックに転換。
「旧友」は、まるで自分の老後を見ているような切なく悲しい気分に。
時代感覚を麻痺させるロックの突然変異。
海へ行って潮の匂いがすると子供の頃を思い出します。
エレキとシャウトだけがロックじゃない。本物のサイケ。
ゆとり教育ポップス世代も見習うべき「詰め込み教育」的アレンジ。
思うに10代の頃は、こういう「定番ロック」ばかり聴いていたわけでして、どれも思い入れが深い盤です。ラヴィン・スプーンフルやヴェンチャーズは、どうしてもシングル盤のバンドということで泣く泣く落選。大好きなフィフス・アヴェニュー・バンドも入れたかったけど、まぁ「定番ロック」という感じではないかな。