楳図かずおが歌ってます。それだけじゃなく、作詞はおろか、作曲まで全曲こなしてます。1975年のアルバムですが、CD化されて、さらに弾き語りデモやテレビ出演時の演奏などもテンコ盛りにした19曲入りCDが発売されたという事実。紙ジャケットや見開き、CDの盤面にいたるまで、本当に美しいイラストも必見。


なんでも当時1日1曲ペースで曲を作り、自らカセットを持ち歩いて音楽プロデューサーに売り込んでいって実現したらしいです。何が彼をそこまでさせたのかは謎ではあるんですが、出来上がった曲そのものも、世界中のどこにも属さないような、特異なホラー歌謡。本人はロックのつもりで作ったらしいんですが・・・


まるで「能天気に発狂したあがた森魚」みたいな本編もすごいんですが、ボーナストラックがすごい。編曲まで手がけたインスト「月の明かりに」は、四人囃子かと思ったプログレ歌謡ですし、「スーパー★ポリス」はTPOの安西史考アレンジで、チョッパーベースが冴える謎の80'sテクノ歌謡。「ミュージシャン楳図かずお」って存在自体が既にNew Waveなんですね。