バート・バカラックの来日公演、素晴らしかったようですね。ボクは行くことはおろか、来日していたことすら知りませんでした・・・。なんだか悔しいので、ボクが一番好きなバカラックのアルバムを紹介します。それは「失われた地平線」というミュージカル映画のサントラ盤です。これは本当に大好きなアルバム。名盤だと思います。


変形ジャケの日本盤LPを高校生の時、何気なく買って、そのあまりのメロディの素晴らしさに何度も・・・それこそ何度も聴いては、自分でコードをピアノでコピーしたりしてました。いわゆる非ロック的な音楽を学習という意味でもなく心底いいと思えた、最初の音楽かも(周りで、こんなの聴いてる友達、全然いなかった・・・)


子供コーラスが可愛い3拍子の「The World Is A Circle」や、同じく子供たちとの掛け合いが楽しい「Question Me An Answer」なんか壮絶なほどの名曲。エレキ・シタール変拍子が冴える「The Things I Will Not Miss」の目くるめくようなメロディの境地には、凡人には逆立ちしても到達しえないでしょうね。