Perfumeのアルバム「GAME」のオリコン1位という快挙が、テクノポップユニットとしてはYMOの「浮気なぼくら」以来25年ぶりということを、よく耳にしました。そういえば「浮気な〜」を買ったのは小学生の頃。オリコン1位のアルバムを買うなんて、ボク自身も25年ぶりの快挙ということです。う〜ん。


テレビで初耳だった頃は一瞬「守りに入ったかなぁ」と心配だった今回の新曲。ちゃんとCDで聴いてみたら・・・もう緻密に計算されつくされた音響処理とアレンジの完成度がホント凄まじい!!カラオケだけ聴いていても、YMOのインスト級のクオリティです。


作詞作曲編曲しながら、更に量産体制に突入してる中田ヤスタカ氏の脳ミソは、いったいどうなっているのでしょう?マンガでいえば手塚治虫級の才能。メロディーメイカーとしてだけでも筒美京平は既に越えてるでしょう。PerfumeQlairのようにカルトで終わらず、Speedのような全国区のアイドルになったのは、まさに奇跡。