大好きなドイツのグループですが、長ったらしいバンド名「Deutsch Amerikanische Freundschaft」は何て発音するのか、正直いまだにわかっていません。世間ではDAFと略してますが、これが「ダフ」なのか「ディーエーエフ」なのか、それも実のところ、よくわかっていません。誰か教えてください。


手持ちの日本盤の帯には「ジャーマン・テクノの夜明け!!」とか書いてますが、なんかテクノというには、あまりに混沌のした印象のある2ndがコレ。今聴くと、本当に面白いし、新しすぎます。本当に80年発表のアルバムなんでしょうか。懐かしさは一切ない現役バリバリのエレクトロ・パンクです。


まるでボアダムズナイン・インチ・ネイルズが共演しているようなサウンドといいますか。前半スタジオ、後半ライブの19曲入りですが、ベスト盤でもダブルアルバムでもないんですよ。どの曲もAメロもサビもなく、気がつきゃ始まり気がつきゃ終わってます。邦題も「食って寝る」とか「お子さまファンク」とか、笑えて最高です。