パードン木村なる人物が何者かは知らぬままに購入したのは、プロデュースがヤン富田だからです。そしてサウンドも、まるでヤン富田そのものだったので、ますます混乱したのも確かなんですが、よいアルバムには違いありません。サーフィンしている(本人?)ジャケ同様、ちょっと夏を感じさせるムード音楽(って言い方も変ですが)


ほとんどがインスト。といっても、メロディよりも全体的な質感や手ざわりみたいものにこだわっているようです。ヤン富田のソロとの違いは、気まぐれな遊び人気質みたいな、ある種のラフさでしょうか。テレビ番組の音をそのまま使ったような曲など、一瞬何が起こったのか把握できないほど驚きました。ホントよくやるわ。


「Wave is life」では、いとうせいこうの「MISS/AGE」('89)でもおなじみのタイニーパンクスの曲のモチーフが使われ、そうなるとますますヤン富田のソロとしかいいようがない瞬間もあるんですが、まぁここまでプロデューサーの介入に寛容な木村氏の懐の大きさを褒め称えるべきかも。変だけどクセになる一枚。