イギー・ポップ&ストゥージズの代表作。デヴィッド・ボウイがミックス担当し、メンバーがこれに不満だったという有名な話がありますが、さもありなん。しかし、この異様にボーカルの音が浮いているようなミックスのバランスの悪さが、当時のイギーの孤立したポジションの悲哀を感じさせ、すごく今、リアルに響きます。


ゴッドファーザー・オブ・パンク。というより、むしろパンク以後のバンドにありがちな、あの「自分たちでスタジオ借りて作りました」的な自主制作盤によくあるテキトーな録音こそがパンク、か。いや更にニュー・ウェイブ以後、グランジ以後、さえ飛び越えているように聴こえる瞬間があります。今、キテるのかな、この音は。


イギーという人は、最近ではジャズのアルバムなんかも作っていますし、世間が望む暴力的なイメージを振りまきつつ、実は音楽的才能が満ち溢れた、すごくインテリな人だと思うのですね。ハード・ロックのようでいて、良く聴くとアコギの音が効果的なのは、ボウイとイギーという「ディラン好き」同士の共通項、かな。